注目の投稿

What do you see ~?

英語でゲーム

英語の発話を促すゲーム

 キッズレッスンでは、

引き続き3ヒントクイズゲームで発話しています!インプットしてきた単語やフレーズをどんどんアウトプットしていますよ

「これはなんでしょう?」
ヒント1: 色は〇〇色です
ヒント2: これは動物/食べ物/飲み物/物(など)です。
ヒント3: 最初の文字は〇です。



簡単なフレーズですが、様々な形容詞を知らないとヒントを出せません。big/small, thin, long, round...など。
動詞もたくさん使います。例えば、「イス」の場合。ヒントとして「座ることができる」と言いたい場合ですね。座る→sit→ "sit down" とピンときます。それにYou canをつけてみよう!"You can sit down!"
「電車」の場合、速い→fastですが、何が速いの?と聞くと→走るのが→run!run fast! と言えます。それにIt canをつけてみよう!"It can run fast!" ちゃんと文章になりますね^^

最初の頃は日本語が先に出ていた生徒たちも、3回目ともなると自らどんどん英語でヒントを出し始めます。間違えてもOK!頭に浮かんだ言葉をとにかく口に出してみよう!と言うとみんなけっこう発言しますよ

お見事!

質問タイム!で発話を促す


今生徒たちは ”Where do you live?” というミニブックを読んでいます。(Do you live in an apartment? Do you live in a brick house? Do you live in a mobile home? 
という文章が続きます)

Do you〜?
Yes, I do.
No, I don’t.
のフレーズ、

私がレッスン中に聞く質問
Do you have your notebook? 
Do you want this sticker? 
などに対して、生徒がyes noで答えることはありますが、生徒から質問する機会はあまりないですね。

なので、まずはこの3つのセンテンスをやっています。
Do you live in (〜)?
Do you like +(名詞)?
Do you like to +(動詞)?
(     )には好きな言葉を当てはめていきます。

(例)
Do you live in a ten-story apartment?(10階建てのマンションに住んでいる?)
Do you like baseball?(野球は好き?)
Do you like to play games?(ゲームで遊ぶのは好き?)


センテンスが完成したら、他の生徒に質問タイム!
答える時はYes, I do. / No, I don’t. ですよ。
( )内を変えて質問を変えたり、誰に聞こうかな~と迷ってみたり。

質問した相手の答えもノートに書いていきます。