注目の投稿
- リンクを取得
- ×
- メール
- 他のアプリ
早いものでもう3月、新しいスクールイヤーに向けて忙しくなる時期ですね。
Giggles English白井教室では、新年度に向け子どもたちのクラス編成や各クラスのレッスンプランを準備中です。
さて、今日は英語を習うということについて。
どんな習い事も、「〇〇ができるようになるため」通うと思います。
水泳なら、「水に対する恐怖心をなくすため」「クロールを泳げるようになるため」「選手になるため」など、それぞれ目的と目標をもって通いますよね。そして「できるようになった」という結果も、分かりやすいです。
英語はどうでしょう。
大人だったら「仕事で使うため」「TOEIC〇〇点とるため」「映画を字幕なしで見れるようになるため」などなど、多くの人が目的・目標があると思います。
では、子どもの場合はどうでしょう?
お子様に英語を習わせている親の気持ちとしては「早いうちから英語耳を育てるため」「いい成績をとるため」「英検〇級をとらせるため」「世界規模で活躍してほしいから」など様々な理由があると思います。私も自分の息子には「英語耳を育てるため」「海外で学ぶ・働くという選択肢もあると学んでほしい(そのためにはまず英語を習得しないといけない)」という思いから生活に英語を取り入れています。
ですが、子ども自身はどうですか?
「英語はきちんとやっておきなさいと親に言われてるから」
「受験のために必要だと言われてるから」
「みんなやってるから」
小さいお子様ほど、明確な目的や目標はなかなか持てないと思います。
では、こどもが「英語を習っていてよかった!」と実感するのは、どういう時でしょう?
Giggles Englishに通い始めて1年半の小学生たちに、聞いてみました。
「英語を習い始めて1年半たつね。どうかな、やってて良かった!って思うことは、ある?」と聞いてみました。
「うーん。どうかなー。わかんないなー」と言ってしばらく悩むかなーと思っていました。ところが、即答で「クラスで2番になった!」「私は3番だけど、もともとはビリから2番目だったから!」と嬉しそうに答えてくれました!I was so surprised to hear that!
まだ教科化されていないから、成績はつかないはずでは・・?
誰が順番つけてるの?と聞くと、「クラスのみんなで順位をつけてる。それを先生に伝えて、先生がオッケーを出してる」ということ。こども同士で順位をつけ合ってるとはw
YUKI先生としては、クラス上位に入ってることも嬉しいサプライズですが、なにより本人たちが実感できてることが、嬉しいです!
レッスンでは"All About Me"といって、自分のことを話せるようになるための練習をしています。「自分について英語でいっぱい言えるようになったのがうれしい」と言ってくれる子もいました。始めたばかりの頃は、「アルファベットが分かるようになってうれしい」と言っていた子です。
ああ、そうやって少しづつ、できるようになったことを「嬉しい」「よかった」と感じているんだな~と、私もとても嬉しくなりました。
大きな目的・目標はこれからきっと自分たちで見つけるのだな。
私はそのヒントをたくさん与えてあげられたらいいのだな。
と、実感しました。
ぜひ、お子様に聞いてみてください。
「英語を習っていてよかったと思うこと、ある?」
きっとみんな違う答えを持っていると思います。
お子様が実感していることがどんな些細なことでも、一緒に喜んであげてください。そして、また半年後、一年後にも聞いてみてください。どんな変化があるか、楽しみですよ。
Giggles English白井教室では、新年度に向け子どもたちのクラス編成や各クラスのレッスンプランを準備中です。
さて、今日は英語を習うということについて。
どんな習い事も、「〇〇ができるようになるため」通うと思います。
水泳なら、「水に対する恐怖心をなくすため」「クロールを泳げるようになるため」「選手になるため」など、それぞれ目的と目標をもって通いますよね。そして「できるようになった」という結果も、分かりやすいです。
英語はどうでしょう。
大人だったら「仕事で使うため」「TOEIC〇〇点とるため」「映画を字幕なしで見れるようになるため」などなど、多くの人が目的・目標があると思います。
では、子どもの場合はどうでしょう?
お子様に英語を習わせている親の気持ちとしては「早いうちから英語耳を育てるため」「いい成績をとるため」「英検〇級をとらせるため」「世界規模で活躍してほしいから」など様々な理由があると思います。私も自分の息子には「英語耳を育てるため」「海外で学ぶ・働くという選択肢もあると学んでほしい(そのためにはまず英語を習得しないといけない)」という思いから生活に英語を取り入れています。
ですが、子ども自身はどうですか?
「英語はきちんとやっておきなさいと親に言われてるから」
「受験のために必要だと言われてるから」
「みんなやってるから」
小さいお子様ほど、明確な目的や目標はなかなか持てないと思います。
では、こどもが「英語を習っていてよかった!」と実感するのは、どういう時でしょう?
Giggles Englishに通い始めて1年半の小学生たちに、聞いてみました。
「英語を習い始めて1年半たつね。どうかな、やってて良かった!って思うことは、ある?」と聞いてみました。
「うーん。どうかなー。わかんないなー」と言ってしばらく悩むかなーと思っていました。ところが、即答で「クラスで2番になった!」「私は3番だけど、もともとはビリから2番目だったから!」と嬉しそうに答えてくれました!I was so surprised to hear that!
まだ教科化されていないから、成績はつかないはずでは・・?
誰が順番つけてるの?と聞くと、「クラスのみんなで順位をつけてる。それを先生に伝えて、先生がオッケーを出してる」ということ。こども同士で順位をつけ合ってるとはw
YUKI先生としては、クラス上位に入ってることも嬉しいサプライズですが、なにより本人たちが実感できてることが、嬉しいです!
レッスンでは"All About Me"といって、自分のことを話せるようになるための練習をしています。「自分について英語でいっぱい言えるようになったのがうれしい」と言ってくれる子もいました。始めたばかりの頃は、「アルファベットが分かるようになってうれしい」と言っていた子です。
ああ、そうやって少しづつ、できるようになったことを「嬉しい」「よかった」と感じているんだな~と、私もとても嬉しくなりました。
大きな目的・目標はこれからきっと自分たちで見つけるのだな。
私はそのヒントをたくさん与えてあげられたらいいのだな。
と、実感しました。
ぜひ、お子様に聞いてみてください。
「英語を習っていてよかったと思うこと、ある?」
きっとみんな違う答えを持っていると思います。
お子様が実感していることがどんな些細なことでも、一緒に喜んであげてください。そして、また半年後、一年後にも聞いてみてください。どんな変化があるか、楽しみですよ。
------------------------------------------------------------
Giggles Englishギグルスイングリッシュ