注目の投稿
- リンクを取得
- ×
- メール
- 他のアプリ
1月のレッスンでは、
Dates and Days of the week. 日付と曜日の英語を学んでいます。
カレンダーを使って学ぶ英語
oneからthirtyoneまでnumbersを言いながら、カレンダーに数字を記入していきます。
Draw a blue circle on today's date. 今日の日付に青丸を描いて。
Put a red circle on today's date. 今日に日付に赤丸をつけて。
毎回指示を変えて、聞き取ってもらいます。
そして口頭で質問していきます。
What day is it today? 今日は何曜日?What's the date? 今日は何月何日?
DateとDayの聞き取り、けっこう難しいのですが、いつもミニブックを読んだあとで”Date, please."と私に渡してもらい、私が日付を書き込んでいるのでDate=日付と自然に分かります。
質問と答えのやりとりをしたあとは、センテンスづくりです。
それぞれの単語を見つけて、正しい順番に置き換えていきます。
みんな耳で聞いただけで見つけられます!
What day is it today? の”today” をThursdayやTuesdayと間違えて選んでしまうこともありました。
What day is it ’Tuesday’. ? 読み上げてあげるとすぐに「あ!違う!」と気づきます。
「あれ、文章なんだったけ」という子には、分かる子が言って教えてあげます。
「”Whatーdayーisーit”だよ」
今まで質問には私がほとんど答えていましたが、「分かる人、教えてあげて」と言うと丁寧に教えることができます。
生徒同士で自然に英語でやりとりできるようになるといいな~と思っています。
さらに、日付になると数字の言い方が変わりますので、その練習もしています。
first, second, third, forth, fifth, sixth, seventh, eighth.....と続けています。
thの音が続くので、「なんか口がいたい。。」となりますが。ちゃんと発音できてるということです!
カードゲームで学べる英語
レッスン後半はGo fish!アルファベットカードを使ってゲームです。
大文字と小文字のペアを揃えるカードゲームです。
①大文字Aが手元の札にあったら、小文字aをもらうため、
②聞かれた人は、
・持っていればYes,I do.と答えてそのカードをあげます。(
・持っていなければNo,I don’t. と答えます。→
1番多くペアを作れた人の勝ちです。
以前も少しプレイしたことがありますが、
ペアができたらI got a match! You got a match!
自分の番がきたらMy turn.
名前を呼ばれたらyes?と返事をする(「はい」と返事しがち。)
Who’s the winner? 勝者は誰?Me!
短いフレーズですが、ゲームならではの、
また、聞きとりづらいアルファベットもありますね。LとR、Dと E、GとZなど、似た音があります。
「'ライオン'のL、持ってる?」
たくさん聞かせていくと、自然と口から出てくる子もいます。
ずっと前にやったゲーム”HEDBANZ"も近々再チャレンジしたいと思っています!以前より使えるようになっている英語フレーズがあるはずなので、どんどん発話してもらいたいです。
英語の発話を促すゲーム"HEDBANZ"
3月のレッスンでは、 ゲームを使って子どもたちの発話を促します。 "HEDBANZ" 頭のHeadとバンドのBandsをかけた名前のこのゲーム。 頭につけたバンドにカードを一枚差し込みます。つけてる本人は自分の頭に何のカードが差さっているか分からない状態です。周りの人に様々なヒントをもらって自分のカードを当てるゲームです。
- リンクを取得
- ×
- メール
- 他のアプリ