注目の投稿

What do you see ~?

1月のレッスンでは~数字と日付、センテンスづくり~

1月のレッスンでは、

Dates and Days of the week. 日付と曜日の英語を学んでいます。

カレンダーを使って学ぶ英語

oneからthirtyoneまでnumbersを言いながら、カレンダーに数字を記入していきます。

Draw a blue circle on today's date. 今日の日付に青丸を描いて。

Put a red circle on today's date. 今日に日付に赤丸をつけて。

毎回指示を変えて、聞き取ってもらいます。

そして口頭で質問していきます。

What day is it today? 今日は何曜日? 

What's the date? 今日は何月何日?


DateとDayの聞き取り、けっこう難しいのですが、いつもミニブックを読んだあとで”Date, please."と私に渡してもらい、私が日付を書き込んでいるのでDate=日付と自然に分かります。

質問と答えのやりとりをしたあとは、センテンスづくりです。


それぞれの単語を見つけて、正しい順番に置き換えていきます。
みんな耳で聞いただけで見つけられます!
What day is it today? の”today” をThursdayやTuesdayと間違えて選んでしまうこともありました。
What day is it ’Tuesday’. ? 読み上げてあげるとすぐに「あ!違う!」と気づきます。

「あれ、文章なんだったけ」という子には、分かる子が言って教えてあげます。
「”Whatーdayーisーit”だよ」

今まで質問には私がほとんど答えていましたが、「分かる人、教えてあげて」と言うと丁寧に教えることができます。
生徒同士で自然に英語でやりとりできるようになるといいな~と思っています。

さらに、日付になると数字の言い方が変わりますので、その練習もしています。
first, second, third, forth, fifth, sixth, seventh, eighth.....と続けています。
thの音が続くので、「なんか口がいたい。。」となりますが。ちゃんと発音できてるということです!

カードゲームで学べる英語

レッスン後半はGo fish!アルファベットカードを使ってゲームです。


大文字と小文字のペアを揃えるカードゲームです。

①大文字Aが手元の札にあったら、小文字aをもらうため、誰かに"○○(名前), Do you have a small ‘a’?” と聞きます。
②聞かれた人は、
・持っていればYes,I do.と答えてそのカードをあげます。(もらったプレーヤーはマッチしたAaペアを出します) 
・持っていなければNo,I don’t. と答えます。→プレーヤーは真ん中におかれているカードの山から1枚引きます(ここでみんなでGo fish!(釣っておいで!)と言います。)

1番多くペアを作れた人の勝ちです。

以前も少しプレイしたことがありますが、その時より英語で言えるフレーズが増えています。
ペアができたらI got a match! You got a match!
自分の番がきたらMy turn.
名前を呼ばれたらyes?と返事をする(「はい」と返事しがち。)
Who’s the winner? 勝者は誰?Me!

短いフレーズですが、ゲームならではの、自然な英語がたくさんあります。

また、聞きとりづらいアルファベットもありますね。LとR、Dと E、GとZなど、似た音があります。
「'ライオン'のL、持ってる?」とカードに描かれた絵とともに聞きたい場合、英語ではDo you have L, 'as in' lion?と言います。
たくさん聞かせていくと、自然と口から出てくる子もいます。


ずっと前にやったゲーム”HEDBANZ"も近々再チャレンジしたいと思っています!以前より使えるようになっている英語フレーズがあるはずなので、どんどん発話してもらいたいです。

英語の発話を促すゲーム"HEDBANZ"

3月のレッスンでは、 ゲームを使って子どもたちの発話を促します。 "HEDBANZ" 頭のHeadとバンドのBandsをかけた名前のこのゲーム。 頭につけたバンドにカードを一枚差し込みます。つけてる本人は自分の頭に何のカードが差さっているか分からない状態です。周りの人に様々なヒントをもらって自分のカードを当てるゲームです。