注目の投稿

What do you see ~?

4月のレッスンでは~発話力UP~

 新年度が始まり、新たな学校・学年でスタートを切った子どもたち

楽しみと同時に毎日緊張や不安な気持ちもあると思います。

Giggles English話せる英語キッズ教室でも新しいお友達が加わったりクラス変更がありましたので、4月は気楽に楽しめるレッスン内容にしました。

新しいフレーズのインプットと知っている単語のアウトプット

教室に来たら、お友達にあいさつをする、というのを徹底しています。
"Hi, 〇〇(名前)."  "Hi."

レッスン前の流れも英語で。質問にも英語で返事してもらいます。
"Did you wash your hands?" (手を洗った?)
→ "Yes." "Yes, I did." 
"Do you have your towel?" (タオル・ハンカチは持ってる?)
→ "No. (I don't.)" 
"You can use this towel." (このタオル使っていいよ)

"Which sticker do you want?" 
→ "I want ~."
自分から、"Do you have ~?" と聞ける子も! "Can I have~?" とセットで教えます。

引き続き、あいさつ・天気・曜日・月・などのフレーズを、生徒同士でお互いに質問し合うようになりました。
How are you?
What day is it today?
What's the date?



間違い探し "What's different?" もやりました。
左右の絵を見比べて、違う所を探す。答えは簡単なのですが。
以前は日本語で答えることもありましたので、今回は全部英語で言ってみよう!です!
簡単な単語ほど意外と忘れるのも早いんですよね。山(mountain) とか 手袋 (Gloves) とか、あれ~?忘れちゃった~!という言葉がちらほら。

「あれって英語でなんだっけ」という時も、英語で聞いてもらいますよ。
"What is 〇〇 in English?" や、 
"What is 〇〇?" だけでもOKにしました。

日本語なしで一通りやってみたら、意外といけました。以前よりぐっと発話力がUPしているみんなです。