注目の投稿
- リンクを取得
- ×
- メール
- 他のアプリ
我が息子に英語を教えるにあたって、完全英語ではなく、単語やフレーズを状況にあわせて取り入れています。普段は日本語と同じ感覚で聞き流している息子ですが、気分がのらないときもあるようで・・・私が「会話」をしようとぺらぺらぺらっと長いセンテンスで英語を話すと
「なーにそれ?英語はやめて!」
と言うことも、稀にあります。
朝~保育園までのお決まりのフレーズは完璧。
Put on your ~. → "OK"
Go to ~. → "OK." "finished!"
Are you ready? → "yeah!"
Let's go! → "Let's go!"
Give me a hug. → "gimme a hug."
I love you. → "love you."
See you later. → "See you."
この他にも完全に定着した単語やフレーズは増えているけど、「英語で会話」するにはまだまだの様子。
年1回会うアメリカ人のいとこ以外、普段は英語を話す人が私しかいないので、もっと色んな人の英語に触れる機会をつくってあげよう!と週末に英語イベントへ行ってきました。
朝から私もいつも以上に英語をまぜて話しかけるようにし・・・
いざ出発!
公園でアクティビティをするイベント!カナダ人が進行するので、全部英語!指示は全部英語だけど、なんとなくで言ってることが分かるだろう!
ボールが飛んできて "Catch the ball!" と言われれば、「あ、キャッチするのね」と分かるだろうし、"Now, throw the ball!" とかまえられれば、「あ、なに?ボールを投げればいいの?」と分かる。
分からなかったら、ほかのお友達を見てマネすればいい。
楽しんでくれると思ったんだけど・・・
スタートから泣きっぱなしわめきっぱなし。
そういえば人/場所見知りが激しいんだった、息子。
約1.5時間のアクティビティ、結局 私が代わりに参加。
そして終わったと分かるなり、急にきゃっきゃはしゃぐ息子。ほんとエンジンかかるの遅いんだ・・。
その後もカナダ人がたくさん話しかけてくれたものの、きょとんとしていました。
でも、英語が飛び交ってることには不安や疑問を抱かなかった様子で、そこは安心。
日常生活にもう少し英語を増やして・・・
また次回リベンジ!
最後まで残ってwater gunで遊び続け・・ 「楽しかったね~!」って・・・ |